【蔵見学2015第4弾】宮尾酒造さん

今回の蔵見学は普段は一般の見学を受け付けていない宮尾酒造さんを見学させていただきました。

12699323_981057071978874_1346991402_o

蔵の中は社長自らご案内していただきました。3階建ての蔵は上層階から仕込みの順番になっており、3階に洗米・浸漬の工程と麹室、2階に搾りの工程と仕込タンク上層部、1階は仕込タンクといった具合でした。 圧搾機は2台ありましたが、1台で搾り、もう1台は搾り終わった後の粕取りがあるので2台一緒に動くことは無いそうです。 ちなみに、社長さんの説明はとてもサラリとしていらっしゃいましたので、一緒にいた蔵人さんに伺いました(笑)

見学の後は別室にて鮭の酒ひたしと共に蔵でしか飲めないお酒と季節限定の吟醸生酒をいただきました。美味しゅうございました〜〜

その後、さわど酒店さんにてお酒や酒粕を買い求め、

12755012_981057408645507_893280077_o

その後は割烹千渡里さんへ。

12737111_981057495312165_943911352_o

美味しいお料理とともに〆張鶴のしぼりたて&燗酒をいただきましたとさ。

12751938_981057658645482_1953681769_o

12751964_981057215312193_2092496204_o

(レポート:かねごん)