【蔵見学2016第1弾】玉川酒造さん

新潟県内は、寒波が猛威を振るい、見学前日まで暴風雪や警報が発令されるなど、危うく見学が中止になるかと心配していましたが、当日は多少の雪は降りましたが朝は快晴、しかもすべての警報が解除!!これも美醸メンバーの日ごろの行いがいいからでしょう♪お酒の神様が味方をしてくれたのでしょうか??

IMG_4660

IMG_4657

IMG_4656

綺麗な雪景色に佇む玉川酒造さんに到着すると、仕込みのお忙しい時季にもかかわらず、最初から最後まで佐藤営業部長さんだけでなく山本杜氏さんからもつきっきりでご説明いただき、たぶん公開してはいけないと思われるあんなことやこんなことがあったりしながら、和気あいあいと見学が進み……楽しみにしていた『出麹作業』へ!!

IMG_4661

IMG_4663

IMG_4664

ふだんは4人でされているという作業を楽しく体験させていただきました。
麹の塊を手でほぐす作業は、おばあちゃんが甘酒作りをする時のお手伝いを思い出させてくれる、なんとも懐かしい作業でした。

IMG_4665

IMG_4669

IMG_4668

IMG_4670

私たちの日本酒愛と願いが込められた麹は大吟醸の仕込みに使われるそうですが『今年のはいつもと味が違う』なんてことにならないことを切に願います。違ってても『いつもより旨い』ならいいんですけどね…(笑)

IMG_4667

玉川酒造さんといえば「ゆきくら」ですが、守門は新潟県の中でもトップクラスの豪雪地帯で雪が沢山降ります。そも雪を利用して、お酒の貯蔵などを行っているのです。また、玉川酒造さんでは「華吹雪」という青森が主な生産地である酒米を使用しているお酒もあり、こちらは目黒五郎助の雪中貯蔵に使用されているそうです。杜氏曰く「粒が大きくて味がでる」とのことでした。

IMG_4653

IMG_4666

見学、体験の後は売店で試飲&お買い物、法被を羽織って記念撮影!そして酒造さん近くの「小西屋」さんでの懇親会へと移ります。懇親会では玉川酒造さんVS美醸の利き酒大会があったり日本酒しゃぶしゃぶがあったりと大盛り上がりで、あっという間の3時間でした。

IMG_4659

IMG_4655

IMG_4649

楽しい貴重な1日を過ごせて幸せでした。新たな酒縁に感謝です。

(レポート:ゆりい)