太鼓部『酔龍』空の日イベント演奏レポート

IMGP6827夏の色を残す青空が広がった9月7日は、新潟空港さんで毎年行われている「空の日」というイベントでした。こちらのイベントでは、普段入ることのできない場所に入ることができたり、航空自衛隊で使用されている飛行機の展示、消防車による放水ショー、救難隊によるデモフライトなどなど楽しい催しが目白押しで、家族連れの方などが多く訪れていました。

IMGP6748

そんな楽しいイベントに、わたしたちの太鼓部「酔龍」(すいりゅう)を呼んでいただきました。空港ビル1階、吹き抜けになっていて360どこからでも見えるという状況での和太鼓パフォーマンスに、一同ドッキドキでしたが、みなさまに楽しんでいただきたい一心でパフォーマンスをいたしました。

1曲目「屋台囃」という演目。こちらは2つのパートに分かれての掛け合いが見どころ。女性ばかりの太鼓部ですが、ダイナミックな演技を楽しんでいただけたでしょうか??

2曲目は一風変わった、三線と篠笛のコラボをお聞きいただきました。

IMGP6800

あっという間の最後!3曲目は「小倉祇園太鼓」という演目。太鼓を台座に載せて両サイドから2人で叩く形式。片方はリズムを刻み、もう片方は舞うように叩く。途中ポジションの入れ替わりや掛け声もなども楽しい演目です。

IMGP6827

パフォーマンス終了後は「ふれあい太鼓」ということで、会場にお越しの皆様に太鼓に触れていただきました。チビッ子さんが多かったので、皆さん楽しそうに太鼓を鳴らしていました。その様子をママさんやパパさんが写真におさめたりと、とってもほのぼのとした幸せな時間でした。

お付き合いいただきましたみなさま、空港関係者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございます。

P1000259

また多くのみなさまに楽しんでいただけるべく、練習に励んでまいりまーす☆

■にいがた美醸 太鼓部 酔龍 新潟空港 空の日イベント演奏(ノーカット版)